とにかく横になりたいママの雑記ブログ

子育てのこと、マイホーム計画のこと、日々のこと。

ベランダ菜園

子育て真っ只中のとにかく横になりたいママです。

5月の頭、近所のお花屋さんのおじさんの営業トークに魅せられ、きゅうりとトマトの苗を買いました。

おじさんによると「今年きゅうりとトマト買わなくてよくなるよ」とのこと。我が家はきゅうりもトマトもよく買うので、なんてよいお話なんだ!!とその場でお持ち帰りさせていただきました。

ちなみに今までの植物を育てた経験は…

①4年前、ハーブの苗を5種類

→順調に育て食卓に並べたり楽しんでいたら青虫を発見。そこから愛でられなくなり、見事に全て枯らす。

②3年前、多肉植物を7種類

→今も何種類かは順調に育っている。というか放置していても勝手に増えてる。すごい生命力。

③2年前、チューリップの球根

→子どもと一緒に秋に植え、春の開花を楽しみにたまに水をあげていたが、咲かずに終わる。

そうです。向いていないのです。まず虫がダメな時点でやめればいいのに憧れはあって…。

今回は子どもたちの食育や植物を育てる喜びを共有できたらいいなと期待もしながら始めてみました。水やりは2日に1回、夜(太陽出ていない時間、早朝でも可)にあげる。雨の日も多かったのでゆるくやっています。

さて、購入から1ヶ月経っての今の状況はいかに。

なんとトマトが2粒なりましたー!!可愛い!

f:id:yokonarimama:20230601101359j:image

今はまだ緑ですが、順調にいけば食べられるかな?虫がつかないことを願いながら引き続き育てていきたいと思います。

実はひとつやらかしがあって、おじさんに「腐葉土買って植え替えてね」と言われた気がして、なるほど腐葉土なのか!とネットで買い植え替えて満足していたらおじさんが言っていたのは培養土だったということが後日判明。わたしらしい失敗です。でも今のところ腐葉土でもなんとか育ってます。

きゅうりはミニきゅうりができたと思ったらすぐ枯れてしまいます。腐葉土だからかな!?

またレポさせてください。

今日もゆるくいきましょう。